2018年10月16日火曜日


          実習期間中の授業見学とその考察に、先生からのコメントが
              びっしり書かれた実習ノートは一生の財産。

ドキドキの 教壇実習!

模擬授業実践ラボもかなり大変でしたが、ついに教壇実習がやって来ました。
はじめての実習クラスは、事前にクラス替えをしたばかりで、
比較的おとなしいという事を聞き、入りにくいかなと、
ドキドキしながら初日を迎えました。

緊張で始まった実習でしたが・・・
実際は休み時間に出身国や仕事の話をしたり、冗談を言って笑ったり、
会話練習に加わったり

1週間を学生と共に過ごしていくうちに、
学生の個性が段々とわかってきました。
もう少し一緒にいたら、もっと学生のことを知り、
もっと色々な話ができるだろうと感じ、
そのことが私にとって、言葉を教えること以上に
魅力あることだと気付きました。
学生の背景や個性を知り、彼らの成長に携わっていくことです。

12月にはもう一度実習の機会があります。
次はどんな学生に会い、自分自身がどんな発見をするのか、
それを励みにさらに学びたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿