2020年9月17日木曜日

「 教壇実習を終えて」                2020.9.11 実習生 N.I

とうとう来てしまった。ここ2〜3日前から緊張のあまり食欲もなく、夜もあまり眠れず、この歳になってまだ繊細さが残っている自分に驚いている。もうやるしかない。フェイスシールドを着用。
          「みなさん、これから授業を始めます。」

  学習者に協力してもらったペンのあげもらいの説明があまりうまくできなかったみたいで、頭の隅にずーっと残りながら教案をこなしていく。

  板書もフライング、そのうち学習者から想定外の答えが返ってくる。一瞬板書を書く手がとまる。
 落ち着かなければと思いつつ、時間配分しながら進めたつもりが結果10分オーバー。






  私の拙い授業を聞いてくださってありがとうございました。学習者からの拍手を聞きながら猛反省の1日でした。


1 件のコメント:

  1. 私は10月生で先週教壇実習が終わったばかりです。書かれた文書に凄く共感できるところが多く、みんな一緒なんだろうなと改めて感じました。自分の場合は20分オーバー、しかし僕は振り替えてみるとなぜかぽろっと笑いが零れます。いくら年をとっても人は成長できるんだな~と♪

    返信削除