2020年9月14日月曜日

「教壇実習を終えて」                 2020.9月11日 受講生 E.T

何度も教案作成時、そして当日とご助言いただきましたF教官、1時間頑張って付き合ってくださった留学生の皆さんありがとうございました。

感謝申し上げます。

教壇実習を終えて、気づいたことがあります。教案通り授業展開できているか気になるのに、意外に授業しながら教案に目を通す気持ちの余裕はないこと。教案には、たくさん小ネタや自分を助ける内容が記載されているのに・・・生徒の反応について、私が生徒さんに対して伝えたことが通じているのか、理解してもらえているのか。気になって仕方なかったです。
そして、1時間というタイムマネジメントもとっても気になりました。
写真だと、どんな立派な授業を展開したのだろうと映りますが。実際はたくさんの改善の余地ありました。
初級の教案作成、実技練習では生徒役は同じ日本語教師養成講座の学生でしたが、本当の留学生の生徒を前にすると、リアクションが本当に違って体力使いました。。。でも、今はやりきった感でいっぱいです。
実習が2週間は欲しいなと思いました。         



0 件のコメント:

コメントを投稿