2020年7月14日火曜日


久しぶりの登校! 
6月になり、コロナの感染者数も落ち着いてきたということで、やっと通学の授業が再開されました。
 もともと、通学での勉強を望んでいたので、待望の学校での授業です。(やったー)
都内には他にも沢山の日本語教師養成学校があり、通信教育講座などでも「日本語教師」を目指すことができます。その中でも私が重要視したのは「通学」であるということです。確かに、ほぼ毎日電車に乗って、学校に行くのは大変かもしれませんが、メリハリがついて、「学ぶぞ」という気合いが入るので、オンライン授業より、通学の授業の方が私は好きです。
 通学授業再開に伴って、クラス見学や、実際に教壇に立って教えるための練習をする授業が始まったわけですが。正直、毎日大変です(笑)。「日本人だから、日本語教えるのなんて簡単でしょ?」なんて、口が裂けても言えなくなります。実際に、現役で日本語教師をしている先生からの講義を受けられるので、先生の言葉の説得力は半端ではありません。ダメ出しも的確で心が折れそうになりますが、逆に言えば、言われたことをしっかり取り組めば、いい先生になれる!と自分自身を鼓舞しながら毎日を過ごしています。
 通信講座などとは違って、実地に留学生の日本語クラスの様子を見て、授業では教え方を練習、フィードバックがもらえるのは、本当にありがたい経験です。今後も頑張ります。                                                                                                (M.A)
                                                       

0 件のコメント:

コメントを投稿